2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画付き ワクワク

【神経系スプリント練習】 練習後半に15secスプリント練習。でもスプリントしても全然回転数が低くて加速感がないので、いったん止まって考える。今やるべき事は何か。 単純な事だけど、今の状態では、今まで通りのスプリントの動作を出来ていないことに気づ…

ボナペティー

今日も昨日もローラー台。ローラーは冬の寒い季節でもアツいと思う。 フランス語で「こんばんわ」は「ボンソワール」です。 フランス語で「いただきます」は「ボナペティー」です。 フランス語で「美味しい」は「セボン」又は「セ・トレビアン」です。 夜か…

神奈川新聞載ってました

今日の神奈川新聞のスポーツコーナーに、おこがましくも載せてもらってました。昨日も一昨日も練習後 フラフラしてしまい報告遅れました。(肝心な時に・・・すみません) 「2年目の決意」です。 そうです今年はフランスへの挑戦2年目です。 【なぜフランス…

what am I supposed to do?

今日は新しいペダルに付け替えて練習。 LOOK KEO 2 MAXLOOK特有のクリートキャッチのし易さはそのままに、踏み面が広がり安定性が高くなったと感じました。クリートも滑り止めが付いていて安定してるのが◎。 練習のメインは国際村。確実に合宿で苦しんだ成果…

てきとうてきとう!

とことんグータらし、自分の生理的欲求のままに生きた一日。 自転車を組み立てて、合宿で汚れたLOOK586rspを洗車。 疲れてうとうと寝て。起きてから アイス3つ食って、せんべい食べまくって、眠くなったら昼寝して、腹減ったら晩ご飯たらふく食べて。また寝…

桜島と火山灰

今日は鹿屋からの帰りに桜島が見えた。 鹿児島の天気予報には、桜島上空の風の吹き方もしっかりTVに流してる。それは風向きによって火山灰の飛ぶ方向が違うから。昨日はまさに桜島から練習場所の方向に向けて風が吹いていたので、口はジャリジャリ、目に入る…

怪我無く

今日は(も) 150kmアップダウン。 完。 全く写真を獲る暇なし。 今回の合宿でいろんな方と話させてもらう事が出来てとても良かった。練習の方面はもちろん、メンタル的な事も。 高橋監督の少し前のレースの話や、吉田選手のジャパンカップの話は刺激的だっ…

今日も鹿屋

うう、脚の疲労感。 仕事と同じです。 練習が目的でなく、レースで勝つために。明日よ、かかってこい。 でも怪我ダメ、ゼッタイ。

鹿屋最高です的な

今日も140kmぐらいかな。 乗り込み目的で淡々と走ってる感じ。でも毎度登り坂の度に負荷が上がって、下りで脚を止める感じだからどうなんだろ。海岸線走っていてたまに見える透き通った海がキレイだなあ。釣りしたいなあと思ってしまうなあ。東京湾はやっぱ…

最高練習環境的鹿屋

今日も怪我なく一日終われました。コースは昨日と同じ平坦基調の150km。でもそこそこアップダウンある。もちろん2週間先からレースでトレーニングをこなしてる選手との脚の差はあるけれど、怪我明けの自分の状況を理解して目的を持って走っているんだから、…

寝るねるねるね

150km 鹿屋は信号も少なくて練習しやすい。山(勾配キツい)もあるのでキツくてキツくて。 新しいポジションにしてから登りの感覚が良くなってきてる。 今日の最後はハンガーノックな感じ。食欲なくてなかなか喉を食べ物が通らない。冷静に考えたら、まだま…

鹿屋入り

鹿屋合宿。今日軽く走ったけど苦しい。まずポジション合わせてマイペースで完走しようと思います。 鹿屋の皆様、よろしくお願いします。 そうそう昨日は僕の先輩が心配してわざわざ家まで来てくれて、浅草のお守り?と人形焼きもってきてくれた。そうそう、…

小学生と餅つき

[% もちつき。 元気過ぎる小学生とどろけいしたら、 無駄に落ち込んでんのがばかばかしくなった^^自転車に乗れるだけ、希望があるじゃないか。 本当に元気がいっぱいで元気与えられた。すごく疲れたけど。

感覚がフレッシュ

昨日の低いメディオのおかげで筋肉痛。何故か左脚だけ。しかもハムストリング周辺ではなくて大腿四頭筋が。。 サドルの高さをいじりーながら。国際村でトレーニングしたが、右膝が痛くなった。やはり気温が低いときにあんまり無理するのは良くないんだろう。…

musique

高いハンドルポジションにすると自転車は乗りやすくなるけど、スプリントでは力が入りずらくなる。って毎度思う。 外を少し走ってハンドルポジションだけいじって、厳かにローラー。 20分 10分 10分 ベースアップだけを考える。段ボールのローラーマット、チ…

お洒落人

今日は今年乗るバイクを受け取りに、埼玉は東松山のシクロパビリオンへ。 エキップアサダには、しゃれおつなメカニックが居ます。 いい意味でチャラいですが、LOOKをバッチリ組んでもらいました。 「選手のストレスはメカニックのストレスだから」そんなこと…

ノンストップ5h

三浦で修行してきました。 神奈川の後輩と。その彼は今年のジュニアナショナルチームのエースらしい。 今の自分にとっては強い相手だ。 練習コースは・・・ わかる人にはわかる、三浦の風車のコース。 一周9kmほぼアップダウン。勾配もなかなかいい感じでキ…

畜生!

今朝のおはよう日本すっかり見忘れた。。。 今日は固定ローラー 20分260wのつもりが10分250wでギブアップした。2本目は250w5分で終わった。 もうキツすぎてダメだった。おとといは実走だけど20分250w、2本目260w出せてちょっと強くなって嬉しかったんだけ…

ロゼッタ石

気が利いたプレゼント貰っちゃった。超うれし! ロゼッタストーン早速やってみましたが、なかなか実践的。まだ相手がキーセンテンスを読みこっちもそれを真似してマイクに向かって話すというものしかやってないけれど。 聴覚+視覚で言葉を捉える事によって…

チーム移籍

【2011シーズン】 今年も浅田監督の元、フランスを中心にその国のチームに所属しレース活動をします。日本で走るときは全日本選手権とジャパンカップぐらいだと思います。 【チーム移籍】 去年のフランスで4勝しました。その結果を元に、今シーズンからフラ…

夕暮れサイクル

体調崩してました。でももう元気。自分の限界超えて生活してたのか。も。ま〜あ。い。い。や。 久しぶりに夕方の時間帯に走った。 ] [ 自分が絶対追いつけない陰。(悩) 今シーズンについて、いろいろ書いていたけど、タイムイズオーバーなのでおやすみなさ…

気楽に生きる。

成田山

勝負なんて神頼み。なんてわけじゃないけど、去年は友達に頼んで買って来てもらった成田山のお守りをつけてフランスで走ったから、今年は足を運んでみようと思って行ってきた。人生初、成田山新勝寺。 京浜急行が都営浅草線直通で、高砂まで行き、京成線で京…

一年一組

2011年になりましたね。 皆様、お世話になりました。 今年も去年と同じように、ピキピキの緊張感をもって世界に通用するプロロード選手を目指します。 今年の大まかなテーマは「淡々と前へ」 これに尽きます。去年、おととしのから継続していることを続けて…