2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさま

今年最後のフランスでの練習を終えて、練習場所にお参り。 ありがとうございました。今年は去年より速いスピードで駆け上がれた丘。でも結局、納得出来る本数はこなせなかった。冬に基礎的な練習量が少ないのにも関わらず、いきなりレースレースレースしてし…

ありがたい 家が停電を誘発しています。 最近調子良かったんだけど。 なので昨日はネットが使えなかった。失って気付く物のありがたみというものか。なんでもかんでも、当たり前にしちゃいけないな。屋根があって水道があって布団があって枕がある。 なんて…

決算

まず今年の世界選手権に出るという目標を達成出来ていないという現実。 後半戦にフランスのレースで勝つことも出来なかった。 来年に向けてどのように軌道修正していくのか。 今年のU23の世界チャンピオンは同い年。ジュニアの時のnations cupで何度かレース…

MOTTAI

日本語を勉強してるフランス人の友達とフランス語を勉強してる自分。 そんな時自国の言葉について質問されると瞬時に説明出来ないことがある。 例えば「情け無い」 情けの意味って何?と聞かれても答えられなかった。 情け。情け。情け。情けない。あとは「…

日曜日

練習後にカフェで世界選手権見た。 その時くらいしかテレビが欲しいと思わない。今日は日曜日だからスーパー休みで野菜切れを起こした。昨日に引き続きラタトゥユ作りたかった。明日はマルシェ(朝市)いこう。

欧州レース

くそう来月のスペインのレース、キャンセルになった。フランス地域のロードレースはもうシーズンオフです。これからのレースのカレンダーを見ると、MTBとシクロクロスのレースのシーズンになるみたい。 目標が無くなるとなんだか一気に気が落ちる。 また次の…

ロング

ピレネー。 集中力があった分その後すかすか。

朝8℃

昨日の夜は星が沢山見えた。 最近は早く眠くなるので朝が気持ちいい。起きてコップ一杯水飲んで散歩してパンを買う。掃除をする。練習する。栄養のあるもの食べる。シャワー浴びる。ストレッチする。昼飯食べる。洗濯する(毎日手洗い)30分くらい昼寝する。…

足カチカチ

トレーニングキツイ分、ご飯が美味しくなり、皿洗いがかったるい。

Grand Prix de la Tomate

エリートナショナル145km 結果リタイヤ スタートは14時。コースがアップダウンで非常に厳しいレースだった。天気は雨で風も強くアップダウンが厳しい。 アップダウン区間が終わり、平坦で少しホット出来るかと思うと強いチームがガンガン先頭でペースを上げ…

ローラー30分

明日はBlagnac(チームの拠点に9:45)集合!おやすみなさい! 良い休日を。

苦しくて楽しかった。

今日のレースは5位。 悪く無い。逃げて逃げて最後は捕まったがもう一度抜け出して得た順位。そしていつもより力を出し切る事が出来た。 今日のレースはナイタークリテリウムで、今帰って来た時間が2時28分。これは非常に良く無いね。 次のレースは明後日。お…

Nocturne de la ville d’Auch

123 jr 80km(ナイタークリテ) 結果5位コースはAuch(フォアグラの名産地で観光地)の街中。スタートは21時15分なので、午前中に2時間練習した。調子の良さを感じていた。チームメイトのニコラにピックアップしてもらいレースに行く。レース前に車を運転し…

掟破り

] [ 普通にぶつかってるんだけど…シトロエンさん。しかもこの写真を友達やカフェのマスターに見せたら、「それはノーマルな出来事だよ、気にすんなや」と。 車が縦列駐車の列から脱出する時に、力ずくでスペース作っているシーンは街で良く目にする。最初は…

シフトワイヤー交換

昨日寝る前にワイヤー交換したら、とっても変速のフィーリングが良くなった。自転車の調子が良いのは、トレーニングにおいてとても大事な事。 自転車に乗れて感謝感謝。 ありがとう!

ナウ

練習から帰って来て、パソコン見たらユーロ105円。 円が強い。輸入業はチャンスか。 為替相場 cours du change(m 外国為替 mandat international(m上昇 hausse (f 英rise 高くする hausser 円高 hausse de la valeur du yen(f

単語メモ

貧血 anémie (f 出血する saigner •avoir un hémorragie 止血する arrêter une hémorragie 心臓 cœur (m 血管 vaisseau sanguin(m 脈拍 pouls (m ベーコン lard (m 身体に脂肪がつく faire du lard ハム jambon ハム一枚 une tranche de jambon 歯ブラシ bro…

その後

【Prix des fêtes de St Gaudens (31)】 今日のレースは7位でした。 60 tours de 1,5km = 90km 1.5km×60周のクリテリウム。7人の勝ち逃げに入りましたが、チームで前のグループに入ったのが自分だけで、最後までフル稼働。 もう、久しぶりに出し切った。街中…

9月最初の月曜日

虹はフランス語でsept couleursセプトクルール。最近しったんですけど、カフェオレってフランス語だったんですよね。 朝いつも通りに起きて、掃除して、郵便局に行ってから、水やら食料の買い出しに行き、ベランダで昼ご飯食べて、最近マイブームなジャック…

GP Carcassonne

天気晴れ 気温あったかい。 風が強い。 レースの1時間半前に到着。 コースは一周6km。1km登って下って平坦のコース。その1kmの坂がポイントで風が強く、登り坂の対抗よりも横風の抵抗の方がキツいと思った。チームメイトと試走がてら軽くアップをして、主に…

悪い時もあれば、良いときも

ちょっと久しぶりのレースになりました。 要項。 123jrのカテゴリで2位でした。勝てるレースだった気がするけど、自信が無いのが原因で、レースでの思い切りの良さがなくて、弱いレースを展開して2位という結果でした。残念。ただ満足してる部分も多かれ少な…

安定

不安定なのは家の電気とネット回線。 夜中に急にブレーカーが落ちていて、朝起きて気付くという事件が多発。家に居る時ならいいのだが、これが家を空けてる時に起こると冷蔵庫が悲惨なことになる。 さっき電話線を電話機に接続させないでルーター直結にした…

お弁当

もって出かけよう。

血糖値

血糖値を安定させる事はとても重要だと思う今日この頃。間食は果物で。

GP Carcassonne

天気晴れ 気温あったかい。 風が強い。 レースの1時間半前に到着。 コースは一周6km。1km登って下って平坦のコース。その1kmの坂がポイントで風が強く、登り坂の対抗よりも横風の抵抗の方がキツいと思った。チームメイトと試走がてら軽くアップをして、主に…

鉄棒設置

For身体を伸ばす! さあ練習や