2012-01-01から1年間の記事一覧

先輩との練習

文章がまとまらなかった。明日書こう。お疲れました!

とてもヤル気がない。

やらされる練習か、自分で気づいてやる練習か...受動的か能動的か。 よっし、来年のレース予定が見えてきたぞ。また勝つぞ!今は全くやる気ないけど。多分またヤレると思う。きっと「その時」は自身満々のオレだぜ!かかってこいやカザフスタン!

乾燥に注意

風邪は引きたくない。 体幹トレーニング大事です。合宿、フランスのレースにも持って行きます。

もう一度、もう一度だけ

勝ちたい。勝者だけのあの喜びを味わいたい。それだけだ。

ヴェロマガジン日本版発売

Facebookにも書きましたが、今日発売です。 今日は夕日が綺麗だった。

パンと本

この前、合宿行く前に送ってくれたパン。美味しいです。気持ちが嬉しいです。ありがとうございます、五郎さん。高校生の時、五郎さんの家に泊まらせてもらった時、朝食に頂いた食パンが最高に美味しかったなあ。うーん、暖かいです。よし、がんばろう。 今日…

バンク練習

今日は西武園競輪場でバンク練習でした。 Facebookページにも書きましたのでチェックとイイネよろしくお願いします!今日はKAPELMUURのウインドシールドジャケットを着ていました。みんなからオシャレなウエアだと好評でした。 街乗りでしっかりと使えるように…

ナショナル合宿

鴨川に移動しました。今日は早速5時間のロードトレーニング。冬の基本的なトレーニングは乗り込みですね。もちろんただ淡々と走っているだけではなく、もちろん部分的に強度を上げていく事も大事。 ちなみに今回の相部屋は鹿屋体育大学の山本ゲンキとBSの椿…

神奈川での練習 そして合宿

左から、平井栄一、石上マー君、木下、面手利輝年齢的に一個上の栄ちゃんは後輩に優しい先輩。この前の世界選手権も一緒に走った。 マー君は生意気(イケてるという良い意味で)な中学校3年生!才能が豊かな選手。 一つ下の面手はの選手で高校生の時から放課…

日本人はやっぱりシマノ

今日から練習で使うホイールはC35のクリンチャーです。日本人でよかった

当たり前だけど、進化する

6年前は「世界で勝負したい」そう思ってた。でもそんな時期はとっくに過ぎている。「世界で勝ちたい」そうだ、今はそう思える。それは自分の本心。出来ると思えるからこそ思えることだ。よっしゃあ!!

ジェルブレ

これフランスでよく食べてた。美味しいんだけど、日本だとちと高い。

LOOK586UD

世界選手権までで乗っていたフレームサイズをXS→Sにワンサイズ上げた。多分、大きく乗れるようになってきたからだと思う。このフレームの特徴は、硬過ぎなくて、良く進む。特に低速域からの加速感はノーマルだけど、高速域からの立ち上がり加速や、スプリン…

ちがさきヴェロフェスティバル

今回のレースはエキシビジョンレースだったけど、キツかった。1kmちょっとのコースをぐるぐる15周。こういったレースをロードレースのなかでも、「クリテリウムレース」と分類しますね。周回コースが短いので、ハイスピードの選手を何度も見ることができて見…

0時前に寝る

今日は頑張った。と思って23:50分に寝れることは幸せだ。 明日もよろしく。おやすみなさい。

夕方

合宿場所から歩いてすぐの場所で、良い鯵釣れた〜。本当はヒラメ狙ってたんだけど、これも美味しい魚。でも簡単に釣れ過ぎてすぐ飽きた。笑 釣りした時間10分。 すぐに帰って晩御飯。 今回は冬のナショナル合宿で使わせてもらった、鴨川ペンション海の星を使…

Blagnac ブラニャック 

2013シーズンのGSC Blagnac(今年フランスでの所属チーム)には、今年までエウスカルテルで走っていた選手が新たに加入する。僕が今居るカテゴリはフランスのアマチュアのトップ。今年チームで一緒に戦った選手に、元フランスU23チャンピオンで去年までAG2で…

ニッポンの紅葉

海外に居る時間が長いほど、日本の魅力がより見えてくる気がします。 フランスに居る時は「ああ神奈川の海でどんなことして遊ぼう」と夢を膨らませていたものです。これまた自然エネルギーをチャージしました! サイクリングとカメラってなかなかいいコンビ…

太陽、月、海、大地、宇宙…

今日は空気が澄んでいた。

早起きして良かった〜

本日は晴天に恵まれた日本サイクルスポーツセンターにて、Team Ukyo主催のチャレンジスクールに参加させてもらいました。幾度と無く迫り来る登り坂に、必死にペダルを漕ぎ立ち向かう小学生達にかなり感動しました。出来るだけ自分の力で登ってくれるように、…

Facebook ファンページ始めました

やった方が良いと言われ、自分でもいつ始めようかと思っていたfacebookファンページを始めました。「イイね」お願いしまーす!どんなコンテンツを発信できるかな。自転車中心な話題かな。おやすみなさい。

自分の身は自分で守る

日本での練習はローラ台が多いです。これなら止まらなくて良いし、事故る心配も無いです。 正直、こっちに帰って来ると練習に行くのが恐いです。例えばもし大型トラックが追い越して行ったら、自分で走行ラインを歩道に寄せなきゃ引っ掛けられます… また渋滞…

良い変化と悪い変化

今日はちょっと用事があり車を長時間運転していた。いつも運転中は黙って考えごとをしていて、今日もいろいろ考えた。今年は、自転車の面や周りからの見られ方も、今までとは大きく変わった。 もちろんその変化は選手としてステップアップでもあるけれど、変…

サンマがうまい

自然好きな自分としてはシーカヤックやダイビング、マリンスポーツかじりたいと思う今日この頃。フランスに居る時間が長いと、日本の魅力をよく感じられるんですよねー。 近場の海でできる事は釣りだけじゃないかもしれないな。 自転車の方はポジションがま…

あざみライン

散歩がてら登ってきたwでもね、後ろのギアが23Tだったからゆっくり登ってもキツかった。たしか1時間4分掛かった。そして頂上の気温は4度。寒かった! 高校生の時、富士山の山小屋で住み込みアルバイトをするくらいこの山が好きなんです。 写真は8合目の山小…

初音ミク、頑張れ

今日はツインリング茂木でGT選手権最終戦を見学。 わたくし、生まれた時から「車輪」の付いたものが大好きだったと母親から聞いている。本能的好きなんだろう。 生で見るスポーツは鳥肌モノ。レース現場の皆様お世話になりました、ありがとうございます。そ…

ハローういん

VELO MAGAZINE(ベロマガジン)日本版 VOL.3 発売中ですよ〜。 こんな記事も。内容が本質的なことで勉強になります。 今日はトレランをした。ゆっくり1時間走ったけどもうクタクタ。全身運動でエクササイズには良かった。どうやったら強くなれるか?2013年度編…

J’ai vu Une famille français à Kamakura

題名は、鎌倉でとあるフランス人の家族に会いましたって意味だけど。そのファミリーが読めるようにと、題名だけフランス語にしておいただけですよ。「どこから来たの?」その一言だけ英語。 高校生以来あまり使っていないから勉強しなくてはと思った。フラン…

鼻炎畜生

日本帰ってきてからアレルギー性の鼻炎が酷い。QOLの低下を感じます。数年前まではこの鼻詰まりやらのトラブルが普通だと思ってきたけど、フランスの空気だとそんな症状全く無くて常に鼻スースー。 欧州で3シーズン過ごしてわかったことだけど、絶対に自転車…

世界を目指したい

今日は久しぶりに自転車に乗った。世界選手権以来ずっと眠ってました笑新しいバイクを受け取り、今日は鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮にて交通安全祈願。最近は歩いてばかりだったので35km/hがとても速く感じて自転車ってきもっちいっ〜〜〜って思った。フランスではチ…