動画付き ワクワク

【神経系スプリント練習】


練習後半に15secスプリント練習。

でもスプリントしても全然回転数が低くて加速感がないので、いったん止まって考える。今やるべき事は何か。
単純な事だけど、今の状態では、今まで通りのスプリントの動作を出来ていないことに気づく。

まずギア掛けてトップスピードを狙うスプリント練習の前にやるべき事、意識しなければならない事がある。

フォームを安定させる。具体的に意識する事は左右に体をブラさないように、ペダルに対して垂直に力を加え、上半身と下半身の動きを上手くシンクロさせるイメージ。
クランクの回転をスムースに。

平坦で、ギアは39×18〜17T。もちろん5秒で回り切ってしまう。でもそこから更に集中し、アタマとカラダをシンクロさせていく。




後輩に刺されるの図。キツくて『ああっ』って声入ってます。赤色が自分。

こう客観的に見てみると下半身と上半身の動きがバラバラで不安定なように見えるなあ。ガチャガチャだな。これじゃあ進みそうにない。



スプリントしたのは、トータル20本。ラストだけギア掛けてスプリントした。
考えて、トレーニングして、考えることを思い出した。
こう、単純なことなんだけど、自分なりに目的意識をもって考えて練習するってのはとても大事なことだと思う。なかなか精神的に調子悪いときは頭が回らなくて出来ていなかったけど、やはり自分の状態も少しずつ良くなってきてることを感じる。





+++++++++


練習中思ったこと。

脱、完璧主義。
タイムトライアルの練習中、信号ストップしても気にしない。アベレージが下がろうとイライラしない。ここは日本だ。






イライラしない〜♫
シェイク シェイク ブギーな胸騒ぎ〜 ちょべりべり最高 ヒッピ ハッピ シェイクダウン

これは自分が保育園に行くときに聞いていたスマップの曲。

キムタクさんとか、いつになったらおっさんになるのだろうか。


命。



明日は回復日、いつも以上に、ちゃらんぽらんに生きるのさ。