Nocturne de la ville d’Auch

123 jr
80km(ナイタークリテ)
結果5位

コースはAuch(フォアグラの名産地で観光地)の街中。スタートは21時15分なので、午前中に2時間練習した。調子の良さを感じていた。

チームメイトのニコラにピックアップしてもらいレースに行く。レース前に車を運転しないくて良いことは良いなと思った。同い年で会話も弾むし。彼は大学生でレース活動をしている。ちなみに建築学部。最近は宿題の嵐らしい。話を聞いていてフランスの大学の学費の安さに驚いた。


レース会場に1時間半前について、2件カフェを回り、寒いかったのでココアとコーヒー飲んだ。申し込み&ゼッケン受け取り。今日はレースに出る予定では無かったのでチームからエントリーされていなかった。こちらのほとんどのレースはライセンスがあれば当日参加出来る気がする。

コースを試走。道は広いがゴール200メートルにロータリー、600m程前にも連続で2つロータリーがあるのがポイント。60〜90周もする小周回のレースでは、コーナーワーク、加減速、位置取りの小さなテクニックの連続。毎周回の積み重ねで他の選手に対して大きなアドバンテージにしていく必要がある。




最後尾からスタート。
エリートナショナルのレースで勝っている強い選手が3人居る。(このレポートはこのレースの翌々日のレースに行く途中の車の中で書いていたのだけど、その日のエリートのレースで優勝した選手と2位の選手が居た)動く時はなるべくその3人と動こうと思った。しかし毎回ハイスピードな展開だとなかなか思うように行かない。


スタートしてから最後まで基本的にアタックが掛かっています。流れに乗りながら自分も行ってみるがなかなか強い人と逃げられない。なので先頭交代しないでそのまま集団が来るのを待ち、その次のカウンターに備える。
そのうちマークしていたポーランド人がアタックして付いて行く。去年から知っているが彼は強いおじさんでも無いが、32歳。それと後一人スウェーデン人の24歳。

決まった。後ろは見えなくなり、かなり良いペースで逃げる。これは良いと思うがまだレースの3分の1しか距離を消化していない。この二人はかなり速いペースで先頭を引くが、自分はイッパイイッパイだったし、他の選手の追い込み具合の方が上。


皆自分よりもっと追い込んでる。甘いなあ。

この逃げで残り半分までいくが集団も許さずにまた一つになる。

そのあと、スウェーデン人含む5人と逃げるが千切れてしまった。
結局その中で生き残った3人でのスプリントになった。自分と気が合い、かなりの時間逃げ集団で過ごしたスウェーデン人2位。強かった。
その後、完全に逃げが行ってしまい力を出し尽くす意識で、ラスト4周から抜け出して一人に抜かれて集団の頭でギリギリのゴール。



最後ダラダラとゴールにしなくてよかった。これからも力を出す時に出し切る意識を忘れずに、癖にしていこう!


写真はGuy Dagotという車連の方が撮ってくれました。私のブログに使ってもいいということなのでありがたく載せてもらいます。