朝8℃

昨日の夜は星が沢山見えた。

最近は早く眠くなるので朝が気持ちいい。起きてコップ一杯水飲んで散歩してパンを買う。掃除をする。練習する。栄養のあるもの食べる。シャワー浴びる。ストレッチする。昼飯食べる。洗濯する(毎日手洗い)30分くらい昼寝する。冷蔵庫を見て晩ご飯を考える。晩ご飯作る。片付ける。語学勉強する。

そしてクタクタになり寝る。
これ以上何を望もうか。





1ヶ月前に比べてサドルの高さが12.5mm上がった。

去年7月に怪我してから、12月に再び自転車にまたがって以来元のサドルポジションが高くて高くて乗れずいて、そのままなあなあで8月あたりまで来てしまった。7月にLOOK586のフレームのサイズを変更をお願いして、そこから少しずつもとのサドルの高さに戻して行った。


サドル低かった時、相当損してた。これだったら全然パワーでないわ。集中力が無いだけだと思ってたけどやっぱり、適正なポジションというのは存在すると思った。

ペダリングでは「踵を落とすな」と言われることが良くあるけどそれはきっと、「ある程度のサドルの高さで乗りなさい」ということの言い換えではないかな。

ペダリングは奥が深い。常に円運動を意識していく。今日も無意識に踏むより、意識して踏んだ方がやっぱり自転車は進む。

でも自転車を進めるために必要なのは、ド根性。これが無いのも事実やな。




ちょっと知り合いの方から鉢を譲ってもらったので

二十日大根育ててる。これで大地に種を蒔いてから2週間目。よくもそんな米粒よりも小さな種から成長しいてくよ。俺もしっかり成長しようと思わせてくれる。

小学生の理科レベルの自由研究も自ら欲してやると、なかなか面白い!