減らすこと

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS

高校3年生の時この本を読んだんですけど、いろんな意味で感銘を受けて、今でもたまに読みな直している本です。


日本に帰国して毎回思うことは、日本はとても便利な国だということです。

コンビニ、スーパーは24時間営業。ゴミもほぼ毎日出すことが出来る。

対してフランスにはコンビニは無いし、だいたいスーパーは19時には閉店し、日曜日は全てのお店が閉店している。
もっと言えばお昼休みで2時間ぐらい閉めることもしばしば。

ゴミ収集車も週に一回です。

でも意外と事足りるんですよね。いや事足りるというより、とっても調子が良いんです。頭がスッキリした状態で毎日過ごせるというか・・・。

四六時中いつでもスーパーに行けると思うと、必要な者のリストをあまり考えなくなり、不必要な出費が増えて、買い物の時間も多くなってしまう。

最近の自分自信に言い聞かさなければいけないけれど、モノも時間もお金もは全て、制限がある方が有効活用出来ると思う。

目に見えないことだけど、物事をよりシンプルにしていこう。


光も減らせば、星空がよく見える。