欧州初戦  

大会名:   Prix de Velentin
開催日:   2013/3/30
開催場所:  フランス Besançon 
カテゴリー:. Elite
リザルト: 15位以降の集団ゴール


WCCとして走るヨーロッパ開幕戦。カテゴリ的にレベル高いレースからのスタートとなり、「自分のちからを試してやるぞ」とやる気満点。
初戦をしっかり走って、監督にやチームメイトに第一印象を与えられるよう頑張りたいところ。


移動はスイスから2時間半。WCCのチームカーはSkoda。シートが良くて乗り心地が良かった。



コースは、2km程の6%程の登り区間と軽いアップダウンを含む、一周24kmの周回コースを5周でトータル120km。

天候が悪く、雨の降る中のレースだった。迷わずサングラスのレンズはコントラストを高くして、路面の状況を正確に伝えてくれる、NXTレンズのDAY NIGHT調光カラーを選んだ。

スタート直後から1時間以上、ひたすらアタック合戦。
調子が良かった。登りを400W以上で踏んでいても踏んでいる感覚ではなく回している感じ。

 50km過ぎのアタックで、2人で逃げていると、後ろから少しずつ追いついて来て、人数15人の逃げグループを作ることに成功。今日はレースがよく見えていたと思う。

そのままのペースでラスト10kmまで逃げグループで走り続けたものの、最後はギリギリのところで捕まった。エリートのレースでの経験上この最終局面で捕まることはあまり考えられず、完全にトップ10には入れると思っていだけにガッカリだった。
 これも経験。コンチネンタルチームが数チーム参加していたので、ちょっとプロっぽいレース運びになったような気がします。

しかし今日はフランス初戦。まだ新しいバイクに身体が慣れない中、コンディションを確かめる良いレースになりました。

レース後、監督にも「よく逃げたな!良い走りだった」と言われ、初戦にチームから良い評価をもらえたのはとても良かった。そして今日のレース中、自分の中で設定していた課題も9割はこなせた。

 いい感触で欧州初戦を終えたので、しっかりとトレーニングと体調管理を続けて、4月のビッグレースに備えたい。

World Cycling Centre /EQADS  木下智裕 




使用機材

バイク SCOTT FOIL 10 + DURA ACE                               サングラス オードビーカスタム FLAK JACKET NXT調光レンズ   
ホイール MAVIC キシリウムSLS