痛みは体からのシグナルだ!

ここ半年、慢性的に背中(右の肩甲骨の左〜10cm程下までの脊柱起立筋あたり)の調子が良くない。


この前、スペインのステージレースでは、2日目で痛さを超越して、麻痺して何も感じなくなったが、その次のステージではスタートして10分で、凝り固まってしまい、レース集中出来ないくらいにキツかった。

確かに最近はちょっと痛みが増しているし、痛くなるスピードも増している。
原因はなんだろうな?練習の時間が増えたからかな。
よく考えれば今年4月にナショナルチームで行ったツールドタイでも、同じ部位の痛みに悩まされた。


ちょっと、疑わしいのは頸椎。

1年前くらいから左に首を傾けて、首を前に倒すと「パキッ」っと言う音が鳴るようになった。痛くもないし、そんな風にしか形容出来ないような感じです。
逆方向に首を傾けて倒しても、ウンともスンとも言わないんだけど。

自分の体を鏡で見ながら、痛みを感じる部分を探すけど、左手は肩甲骨の横に手が届くけど、右手は届かない。
左右差って、意外と気がつかないものですね。



自分の体をまじまじと見て、ネットで体の事を調べてみると、なんて、こんなにも複雑なものを、この世の神様は無から創造したんだ!と思った。
まあ一つ一つ、いろいろやってみよう。



こんなストレッチポールが欲しい。こちらで探しているんだけど、なかなか見つからないんだこれが・・・。


今日は気温が38℃まで上がって、寒がりで暑さを感じにくい自分でも、さすがに暑かったです。
日本はこれに湿度が加わるから、もっと大変なんでしょうね。
あと、コンクリート率が高いからヒートアイランド現象も加わるのか。

まだしばらくは厳しい暑さが続きますが、体調にはくれぐれもお気をつけなすってください!