節電について

ここ数日、ちょっとブログを書く気持ちにはなれなかったです。
毎日自分のトレーニングで、気力を使い果たしてました。
ここ最近毎度同じ事言っている気がしますが、少しずつ力が戻ってきています。感覚的には今の状態は(その日のコンディションにもよるが)勝って怪我したレースの70%くらいです。




【節電について】

関東では計画停電があったらしく、想像しか出来ない自分ですが、電気が無いと不便だと言う事を良く聞きました。
信号も点灯しない、エアコンもつかない。
特にお年寄り、人工呼吸器等の電源の必要な医療機器を使っている方等にとっては、不便どころか、とても深刻な時間だと想像します。


初めて知った福島の原子力発電量の大きさ。それより、自分の使っている電気がどこから送電されて来ていたのかなんて今まで知りませんでした。

地球温暖化の面や、資源の少ない日本にとって原子力発電はメリットもあるのだろうけど、今回の事故を受けてこれから先、原子力発電に対して考え直されて行き良い風は吹きづらくなるかもしれない。

そうなれば他の電源への負担が増えて、化石燃料の枯渇や、電気代の値上げ等おこる可能性もあるし。それによって日本の経済に悪い影響がでることもあるのかもしれない。


やはり常日頃から「節電」して、無駄な電気を極力使わないことが良い。
もういっそ、一日当たりの電力供給量を決めてしまったらどうなるんだろう?
時間もお金も電気も、限りのある方が大事に使うのが人間の性。

何かをやろうと思ったとき、それに対しての努力することよりも、やらざるを得ない状況を自分で作り出して行く事が大切な事だって事を思い出した。(人それぞれ考え方があるだろうけど)

どのくらいの割合で、電気の無駄使いがあるの知らないけど。ちょっと危機感があるのと無いのとでは電気の使用量が全く違うはず。



今さっき外を見たら、月が満月でした。

ここの家の周りに街灯は数本しかたっていないので、庭は真っ暗。
その暗闇で気づいた、太陽の光を反射してくれる月の存在。

やっぱり日本、明る過ぎ。




これから節電への意識を高めようと思います。
そしてローラー台で300wで5時間くらい練習して、街の街灯を少しでも明るく出来る、選手になろうではありませんか。




と小さい脳みそでグルグル考えていたことを書いたのでサクっと寝ます。


今日は土曜日。一昨日までの練習で集中して、昨日休んで、今日はある程度気持ちの張りを戻すつもりで考えていたけれど、全くスカスカな一日を過ごしていました。マトモにインターネットの誘惑に負けました。反省。

じゃあまた。