12月のための11月にするぞ月間

やっぱり最近自転車で走れることがとてもうれしいです。



今年のレースのことを振り返り、来年に向けて自分は何が出来るか?何が足りないか。来年はなにが出来るか?考えています。

現実的に、自転車に乗らなかった2ヶ月でかなり体力が落ちている。4時間走っても。持続可能時間が2.5時間くらい。

11月からトレーニングらしいことができると思っていたけど、まだらしい。



まあ焦らず焦らず。重要なのはレースで勝てるかどうか。
今年の2月から、初めてのフランス生活を経験し、全開でレースを走り、目に見えないストレスもあるかも知れない。





いやーでも日本の方がストレス溜まるかも?



フランスに行くと寝れなかったり体の調子が悪くなったりする人がいる、なんて聞いた事があるけど自分は日本の方が寝れないし、体調悪い感じがする。

日本は何でもあって、楽しい国でも時間が過ぎるのが早い。フランスは遊ぶ場所は少なくて、自然が気持ちいいし、時間の流れはゆっくり。




うーん。なんかフランス人って冷たいんでしょ?なんてよく聞かれるけど、自分の住んでいる田舎町ではすごく町の人の暖かみを感じるし。余裕が感じられる。



例えばフランス人って、人と目が合うと必ず「ボンジュール」と言います。カフェでも席に座ったら回りのお客さんに「ボンジュール」。練習中、すれ違った時に口パクで聞こえないけど「ボンジュール」。

すれ違ってボンジュールしないフランス人の方が珍しいくらい。



日本国民も挨拶するけど、例えばスタバで目があっても「こんにちわ!」って言わないと思う。言ったらびっくりされるだろうな。



今度やってみようかな。いきなり。


自分「こんにちわ!」

相手「・・・?」

自分「・・・。」




だろう。

カフェ以外ならいいのかな?スナックとか居酒屋?でもまだ未成年だから検証できないなあ。









今日は朝に3本ローラー2時間。ラスト30分230w回りました。正直けっこうしんどかった。

最後ダウンに入ってギアを軽くしようとしたときにシフトワイヤーが切れて、奥で絡まって素人の自分ではどうしようもなくなったので横浜のバイクショップRUNに預けて見てもらうことにした。




皆様、ご心配おかけしました。

アルバイト決定しました。
ショッピングセンターの洋服屋で一日8時間。こき使われて、基本たちっぱなしです。


使える時間が減れば、使える時間に感謝するし、その中で120パーセント集中してトレーニングする。
マイナスはプラスに変えていくことができる。




来年のフランスでの生活費を、低賃金で汗水たらして獲得します。