ありがとうヤクザ医師さん。


今日は町のメジャーな薬局まで、自転車往復1時間半。


鉄剤が欲しいが、鉄剤の単語を調べてなかったのでわからず、Fe が欲しいんだ。と言ったが理解してもらえず。

2,3分ほど考えていたら、症状は何ですか?


と 聞かれたので。




私は疲れました。と言い、貧血になる様子を熱演した。手を目にやってフラフラして倒れてみせた。


薬剤師はわかったといって、出してきた物はマグネシウムとビタミンCだった。


理解してくれたことに感謝して買った。7ユーロ。





おとといと昨日の練習で
たち眩みが酷い。やっぱり血を使って酸素を筋肉に送ってるんだなと。















その帰りムール貝買おうと思い、いつものスーパーへ。








もし食当たりしたら、また腹痛で・・・なんてことになると思い、貝はやめて、鰯を3匹買った。




家に帰り、料理サイトを開く。


鰯のカルパッチョ。食べたい。


白ワインないから無理か。と思ったら、優勝したときにワイン貰ったのを思い出して製作決定。





3枚におろすところまでは順調だったが、皮を剥くのが初めてで苦戦した。

その後は、小骨の多さに愕然とした。骨抜きピンセットなんてないから爪で引っこ抜く。


雑にやったら身が崩れた。さすが魚弱。



スーパーで欲張って5匹も買わなくてよかった。





何とか処理して塩を振って、1時間白ワインに浸した。






1時間後

そのまま食べれるはずだけど、腹壊したら困ると思い、フライパンにオリーブオイルたらして焼いた。


今日初めて白ワインなんてハイカラなもの使ったけど、いい香りでうまかった。

これから駆使しよ。





下処理に1時間半以上、食べるのは3分か。。まあいいだろう、おいしいから。