スペイン風 パエリヤ

を作りマシた。




こっちの米はコシヒカリみたいに艶々じゃないし、硬くてパサパサの米といえばパエリヤかも!?と思って。。

クックパッド(料理投稿サイト)でサーチして、食材そろえて。

スタート。


しかし無知な自分は

みじん切りのやり方もわからないし、

1カップが200ccという事も今日まで知らなかった。

ヤフー知恵袋に何度かお世話になりました。




軽量カップを駆使して、
スープから作って、そして泣きながらたまねぎ等の野菜をみじん切り。




まあなんとか。最後まであきらめずに。

なんとか出来た。というか、かなーりうまかった。
同居人に食べさせてたら絶賛していた。

パエリアは写真写りがあまり良くないからアップしないけど。



ひとつだけ失敗したところは塩を入れすぎたこと。
海鮮物の塩分と、最終的に水分をある程度飛ばすことを想定してなかった。


しかし救世主アボガド。

盛り付けたあと、アボガドさんを添たら味がマイルドになってちょうどよくなりました。


ムール貝、ホタテ貝柱、アサリ、海老、イカ

良いダシ出してくれてありがとう感謝するよ。







あと、パエリヤ作るときって、米は洗わないで作るんですね。

フライパンで作ったんですが、たまねぎとニンニクを炒めてるところにジャーっとそのまんまの米を入れる時は少し躊躇しました。


あーあうまかった。
今度はパプリカとピーマン入れよ。






料理って材料そろえれば意外と簡単か?


でも毎日手際よくやるってのが難しいんだろうな。

毎日亭主が帰ってくる時間に料理を作る。

主婦、いや主夫は大変だと思った。



今日も
練習後で脚が疲れているので、包丁使うときは毎回椅子に座りながらカッツンカッツンでした。


家に帰るまでが、、、、、じゃなくて皿を片付けるまでが料理ですね。

おこげがこびり付いたフライパン洗うの面倒だなあ。



はよ片付けて、洗濯してねよ。







今日の釣り人





エサ釣りの人の他に、フライフィッシャーもいた。


川の水も綺麗で魚も沢山見えた。


水辺に行くと気持ちが静まる。