グリンピース・プロジェクト

日本で食べるグリンピースは嫌い、フランスで食べるグリンピースはうまいから好き。
雰囲気で味が違う。


でも今グリンピースを調べていて初めて知ったんだけど、うぐいす豆ってグリンピースなんだと。






保育園の時にグリンピースが嫌いで、ウェウェしながら食べさせられたけど、

そのときにグリンピースではなく、鶯豆と僕に教育していれば嫌いになってはいなかったはずだ。

幼心に
グリンピースというネーミングに抵抗があったんだろうと、回想する。


   

さて問題。

   ①和菓子にはグリンピースが入ってます。
   ②和菓子にはうぐいす豆が入っています。


正解は②番。

グリンピース入り和菓子は食べたくないけど。うぐいす豆の和菓子は食べたい。





グリーンピースって自然保護活動のスローガンでもイケル名前じゃないかとおもう。
いい名前だ。

  
  ①自然保護活動 Greenpeace
  ②自然保護活動 緑豆


正解は①だろう.


グリン「ピース」。peace 。

グリンピース、いろいろな意味で奥が深い。日本語とのマッチングもgood。
 
グリンピースが好きになりましたか?

好きになった方はコメントください。











【今日のスーパーマーケット】


悪いけど
こんなヘンテコな寿司で5ユーロ?

フレンチ寿司は美味しいのかな。でも興味本位で物を買う資金的余裕はない。




そして僕は外国の寿司にいい印象がない。


去年、モスクワの世界選にいった時にすし屋で食事をする機会があった。
そのとき食べた寿司は、ワサビのあるべきところにクリームチーズが挟まっていてゾッとした。。


まあワサビなんて外国の人はあんま食べないんだろうな。だからコストが高くて使わないのかもしれない。




結局は、
僕は一皿100円のくら寿司で十分です。




そういえば

家から400メートルぐらいの川で釣りしてる人がいて、マスらしき魚を釣っていたな。。川も綺麗だし、今度来るときフランスに釣竿もってこよっかな。


魚食べたきゃ釣って来ればいい。

そうすれば魚は自給自足できるはず。