タイ合宿を終えて

2月8日、合宿最後の練習を終えました。
今年も沢山の出会いに恵まれ、練習環境に恵まれて充実したトレーニング合宿になりました。
お世話になった皆さんありがとうございました。


一ヶ月間、この大きな背中から学ぶことはとても多かった。

何か困ったりした時、先輩選手に相談をすれば、親身になってアドバイスをくれる。当たり前のようですが、本当に正しい道を教えてくれる人は決して多くない。

タイでの練習は2列並走の先頭交代。
運良く横に晋一選手と並んだ時は、結構話す内容が深くて有意義な時間です。

合宿最終日に、トレーニング休憩中、自転車のことで疲れた表情を察した晋一さんが、「俺も昔一人でいろいろやって来たから。大変なのはわかるよ」と言って肩を揉んで気持ちを解してくれた。
飾らないけど、かっこいい。
自分もそんな「年上の選手」になれるようにしたい。


帰り際、毎日バイクペーサーをしてくれる、合宿所のオーナー中川さんに、僕のジャージを渡した。いつも呼び名は「父ちゃん」、タイでのお父さんです。去年もこのバイクペーサーのお陰で、シーズンは走れたようなもの。


Photo:Erina Yamamoto


バイクペーサーっていうのは、先頭をバイクが先導して空気抵抗を減らした状態でレースでスピードを想定しながら行う練習で、父ちゃん毎日毎日250kmもの長距離練習に付き合ってくれました。
ありがとうございました!



Photo:Miwa Iijima