ありがとうジャンピエール。

今日はちょっと嬉しい出来事がありました。


今日練習帰り、ミディ運河の近くでマルシェがやっていたので、ふとラタトゥユが食べたくなり、野菜を買った。
そして家に帰り夕方からご飯を作る。

ラタトゥユ作ろうとしたら、おっとニンニク買うの忘れた!

たった1片のニンニクの為に歩いてわざわざスーパー行くのも面倒。まあ仕方ないニンニク無しで行くかと思ったが、やっぱり妥協はイカン。


そこで考えた、近くの隣人(まだ会った事も無いが)にニンニクを分けてもらおうと。
日本の感覚なら少々常識はずれかもしれないが、ここは日本じゃないぜ!


隣の家、そとから様子を伺うが留守そうだ。
その隣の家、庭でムッシューが畑仕事らしきことをしている。

よしこの方にお願いしよう!

「こんばんは、日本から来たんだけど、貴方はニンニクお持ちですか?ラタトゥユつくろうと思ってるんだけど、ニンニクだけ買い忘れちゃって。」


そうしたら、さすがフランスです。「こんばんは!ああそう、Ok、ちょっと待ってて。」

そこでまた話こんでしまい、自転車レースをやっていることを話したら、「あ、もしかしてドゥニー(フランス一年目からお世話になってる連盟の人)を知ってる?」と言われて、「はい、よく知ってます!」と。


「彼は友達で、日本人がフランスに来て走ってること聞いていて、写真見せてもらったよ。」

「えええええ、マジっすか?信じられない」

ムッシューは「もしなんか困ったらいつでも、頼りにしていいよ、文化の違う国で大変なこといろいろあるでしょうから」と言ってくれた。


そんなこともあって普段よりも美味しく感じた晩ご飯。

人と人のつながりプライスレス。そしてフランス人優しいです。