コンカッセ

今日は身体を回復させる日、頭もリラックスday。


タンパク質が欲しいのでオムレツの練習がてら、半年ぶりに作ってみた。やっぱり難しい。


オムレツ型卵焼きになった。まあ良い。卵は卵だ。



トゥールーズの街へサイクリング。



ランチのサラダ。

レストランでサラダだけを注文する。

その後プラプラと街を走って、料理用具店で調味料を物色。相変わらず完全にハマっているが、これは良い事だ。スポーツ選手にとって栄養はとても大事だから!

こんな感じで街にはイロイロ刺激的なものが沢山あります。

あと一つOOKINIという日本のお茶屋さんがあって、今日も寄ってきました。日本好きなフランス人が、日本茶と日本の料理を求めてよく来るみたい。
話しながらずっと一時間ぐらいストレッチしていた。あ、写真とればよかったな。

その後は語学学校に資料をもらいに行って来た。しかしフランス語と英語のパンフレットが品切れ中でスペイン語と、ドイツ語しかないという始末。まあ場所もわかったし良しとしよう。



帰って晩飯をなるべく軽いもので何作ろうかな〜?さっきOHKINIでラタトゥユの話をしていたことを思い出して作る事にした。



ラタトゥユは言わずと知れた、南フランスの野菜のトマト煮込み料理。

基本的に野菜を切って煮込むだけの凄くシンプルなんだけど、それだけに素材の味を味わえる料理。
しかも今自分が居るのも南フランス。雰囲気もベストマッチしていて気分もノリノリ。


こうゆうシンプルな料理が本当に好き。よくアクアパッツアとかも作る。
何度か東京のシャレた店でアクアパッツアを食べた事があるが、立派なお値段の割に味は普通だよなって思ってしまった。
それほどシンプルな料理こそ、美味しく仕上げるのは難しい。
でもね、今晩もうまかったよ。


さあ、また明日が楽しみ!