イルフェ ボー

Il fait beau.

簡単なフランス語です。イルフェ、ボー
「天気がイイネ!」

貴方がもしもフランス人に会ったら使ってね!


ここら辺の魚日本帰ってから、近くの海で釣った。
中でもイナダの引きはハンパ無かった。背筋筋肉痛になったくらい。
カサゴとか、ソイとか、メバルとかは煮付けで美味しい。
あーそういや太刀魚もいいな。


自分で釣ると、今まで生きてるものを殺して頂くんだな。。。という気持ちになれる。食
べ物を食べるということは、実は食べ物を殺して食べるということ。
(ちなみに魚を釣ることが一番の楽しみなので、基本的にキャッチ&リリース。タマに釣れる大きい魚だけしか持ち帰らない。)





だから良い子のみんなは、家でゲームをやってないで外に出て釣りをしましょう。
きっと勉強になるよ。
アオイソメが買えなかったら岸壁に付いてる貝をハンマー割って身を取り出せば、エサになるんだよ。
針が無かったら、家庭科の裁縫用の待ち針をペンチで曲げて作ればいいんだよ。
糸はミシン用の糸でもいいんだよ。

お金かからないよ。
美味しい魚釣れるかもよ。

そういえば小学生のころ、家庭科の授業はかなり真剣に釣りの仕掛け作ってた。だから裁縫能力0。針に糸通してからの、タマ結びしか出来ない。
ミシンとかの手順全く覚えていない。いつも「やってくれ!」と人に頼んでた。



ワット ア ワンダフル デイ!!! センキュー フォー エブリシィング!!