南部鉄器

今年のフランスでの写真を整理していたら見つけた写真。


面白いことにフランスの調理道具点では南部鉄器コーナーがあるくらいちょっとブームになってる。
ヨーロッパの水は硬水だから、日本から持って来たお茶を入れてもトゲトゲした味で美味しくなかった。なんというかのどごしが悪いというか。
鉄瓶でわかしたら水がまろやかになって、さぞかし美味しいんだろうな!


本国のルクルーゼとか、本当にシャレオツ。フランスに置いてあるmyルクが恋しい。





今日は完全に昨日のヨガの筋肉痛が腹斜筋とかにピンポイントでキテル。
毎日のタイカンの筋肉の練習にも生かせそうなヒントがいくつもあった。
そのうちの一つは腹筋をやる時に棒を使うこと。