今日はずっと雨

練習中

サドル3ミリ上げて4ミリ前に出した。
一週間前ステム1センチ短くした。

なんだか体にあってなかったみたい。体に対してポジションが大きかった。肩とかの痛みがなくなった。

レースで他の選手見てると意外とハンドル近い。

なんだか低気圧だと体が重い。



+++++++
5月28日
BOUCLES DU TARN à MAZAMET ( 81 )

123カテゴリ
123km


天気は晴れ。気温は28度くらい非常に暖かい日が続いている。

スタート地点まで、車で2時間半の道のりが非常にしんどかった。なんせずっと見通しの悪いくねくね道。ナビの思惑では時速90kmで駆け抜けることを想定した到着時刻が表示されているので焦った。

実際にはもっとマトモな道があって、帰りはまっすぐな道路を2時間切って帰って来れたのだけど。





なんとか人に道聞いたりして、スタート地点に1時間半前に到着してゼッケンもらい、準備してしっかりウォーミングアップした。ここ数回のレースの反省点として、アップ不足というのを少し感じていたので。


FFCのオーガナイザーの方に、今日は絶対逃げるからよろしく!と伝えた。



スタートしてしばらく平坦の道のり、他の選手に聞いてもあまり道を知らない。去年のレースでは途中まで平坦でアップダウン区間が多くなり、後半に8kmの峠があり下ってゴールだったよう。



スタートしてパレードっぽく進むがパレード区間はなし、先頭で走っていると隣の選手が「もうアタックしていいの?」と聞いたので、「おう、行けよ!」と言ったらアタック合戦勃発。

風は無いし平坦のアタックバトルは自分にとって楽だ。だからアップダウン区間に入る前に逃げたいと思ってがんがん行ってみる。

しかし結局アップダウンの区間に入ってから2人逃げが決まった。集団が緩んだので抜け出して追って3人で逃げる。

多分10kmくらい。

その後すぐに捕まる。登りの頂上で。

先に逃げていて登りを踏まずに登れた分、後ろから追いついてきた選手より余裕があるので下りでもう一度踏んだ。


一気に差が開いて、しばらくすると後ろから2人追いついてきて3人のグループ。

後ろは見えなくなって完全に決まった。ようやくレース出来てる気がした。今年は毎度アタックしたい時に集団の真ん中に居て、道がない状況。こちらのレースは前に前に行くのが常識で、集団の中で自分からアクションを起こさなければレースが終わる。


またしばらくすると7人追いついて来て10の人のグループ。この時点で50kmくらいだったと思う。

3人で逃げていたときの選手も、後から追いついてきた選手もまあまあ結構強い選手で、集団とはいつのまにか3分差。
後ろは諦めたので、まず第一段階の逃げに乗ってレースをやるということは出来た。

ただ力が無かった。70km地点でアップダウンの連続が始まると脚のある選手と脚の無い選手でペースが乱れてアタックがかかる。

人数が多かったので、いつかアタックがかかるだろうとは予測していたけど、そこで遅れ組になってしまった。


その後は後ろからグルペットで完走を目指すも、もの凄い悪寒がして体調の悪さに負けてリタイアしました。
ちょっとレース前半に食べたものが、古くて良くなかったのかもしれない。
気をつけます。