BONSOIR!!!

昨日の夜遅く、仏に着きました。


まずしっかりフランスまで荷物が届いてよかった。ロストバゲージになるととってもメンドクサイ。

空港でドゥニー(Toulouseの自転車連盟長)が迎えに来てくれて、久しぶりにフランス語を使う。スラスラ言葉は出てこないものの、なんとか息継ぎしながら話してる。少し時間かければ、思い出してくるのでダイジョーブ。
そういえばドゥニーは、自分との会話で一切英語を使わない。実際英語は普通に使えるのに、自分の為にそのようにしてくれてます。







今日は朝4時に目が覚めて、フランスでの宿舎の準備を整えました。

ネットが繋がらなくて、往生してます。
インターネットが繋がらないとなにもかもがお手上げですね。何かドライバをネット上から拾ってくることも。グーグル先生にもアドバイスを求めることもできない。





今はドゥニーの家でインターネット使わせてもらって書いてます。
ネット環境も制限がかかるくらいが良さそう。と思いました。






今日は雨、ローラー1時間半だ。
明日も雨。



フランス語、かなり必死で勉強してます。この必要に迫られる感じ、悪くない。