野菜の引き出し



料理日記

野菜は太陽と大地の恵み。フランスの国土の36パーセントは農地らしいです。
そんな景色ばっかり見てると野菜が美味しくなる。



今日の晩御飯

オニオン、パプリカ、ハーブ、鶏胸肉を白ワインで蒸した。鶏肉の上下はタマネギが敷き詰められてるので野菜の蒸気と白ワインの蒸気が混合して・・・ってあくまでもイメージだけど。



火を通す時間が難しい。鶏肉をレアで食べるわけにはいかないし、かといって水分の抜け切ったカチカチパサパサのはマズイ。


今日は野菜の量が多かったので、出力Max9分でやってみたら、とてもよかった。
9分だ。おおよそ9分。今度作るとき忘れないように!。





米に野菜汁ごと掛けて食べる。カンタンだし、油を一切使ってないのにここまで旨みが出るとは。野菜って奥が深いな。
タマネギもちゃんと水にさらしたから辛味が薄れて甘くて美味しかった。





2日分作ったつもりだったけど、予想以上に美味しかったのでおかわりして完食。


ここ一週間で調味料を大体揃えたから料理がしやすいし、楽しい。イイ初期投資だったと言えるように、しっかりイイ飯食べて練習しよう。



明日はラタゥーユでもつくってみっかな。

Je vais preparer de la ratatouille demain. C'est une specialite a Midi.

ってあってますか。








この明るさで、今21時半過ぎ。