自転車数学


ポジションを考えてる。今まで乗ってきたフレームサイズは515mm。これに130mmステムつけている。

サドルも限界まで後退させてるけどあと5mm引きたい。


フランスに来るとステムが伸びるという噂があるけど、自分もフランスに来てステムが2センチ伸びた。




でもまだ伸ばしたいと感じる。3月にフレームサイズをひとつ大きくしてみれば、と浅田さんに薦められていたが、ヘッドチューブが1センチ伸びてハンドルが高くなってしまうのがイヤでステム伸ばして対応してきた。



でも130mmでは・・・


もう
これはガマンの限界だと思ってトップ535mmに乗り換えることにした。

ここには工具が無いので日本に帰ってから組み替える。






はあ。今のポジションを崩すのか・・・骨が折れるな。


でも崩さないと、今より良いポジションにならないのも事実だし。しょうがないか、、、間違っても悪い方向に向かわないことを祈る。


ってこんなこと沢山考えていても、結局は踏めなければダメなのがレース。



でも変なポジションで乗っていて、体を壊すのはもっとダメだから焦らずにじっくりやろう。今年は。





で、1センチハンドルが高くなるからステムで高さを調整しないとならないと思い、最近考えていた。






sin cos tan


ステムを82°→73°にすると何mmハンドル位置を低くできるのか。現物合わせしたいけど物が無いので、手動計算にトライ。




サインコサイン、ならできると思っていたけど。。






斜辺120mm 

82-73=9°=角度シータ-




120mm×sin9° =??




ここでサイン9°

???

高校でやってない、ということに気づき挫折。




ネットで 三角形 辺 高さ 求め方ってググってみたら、数字入れるだけの計算フォームがあった。



パソコンは頭がよくて、瞬時に答えをはじき出しました。便利な21世紀だ。







どうやってサイン9°を計算したのか。わかりかねるが、


結局
82°120mmステムを73°水平ステムにすると18.9mm高さが変わるらしい。




これならヘッドが伸びても問題ないな。



自転車経験値UPした。






でもフレームが変わって、BBの高さも変わったらハンドルの高さは?・・・。


最近ようやくチューブの名称、(シートチューブとか)覚えた。


自転車って難しい。