タカシさん

「ヨーロッパのレースを経験してみたい」という程度の気持ちでヨーロッパにきている選手は、強くなっていかない。
つまり、伸びシロの数が増えないのである。
若いうちはそれでも強くなるが、年齢を重ねるとこの伸びシロの少なさが顕著に出る。もう伸ばす物が無くなるからだ。
なのでそういった選手は 目に見える成長はしなくなってしまう。
それに比べ「俺は絶対成功してみせるんだ!」という強い気持ちを持ってヨーロッパに来る選手は、得る物が多く強くなっていく。



宮澤崇史選手のブログの一部を引用させてもらったもの。

ヨーロッパで結果を出しプロに上がるのは大変なことだと思う。だからこそ、強くなるために細かいことに気を使いながら毎日を過ごしていく必要がある、、な。

タイの合宿も20日目を過ぎました。明日も体調を崩さず気を引き締めて走ります。