勝ちたい。

フランスカップのレース後、ユキヤさんやボクレールさんと一緒にプロクリテを走りました。
写真が手元に無いのが残念かな。


その後中三日で、トレーニングとして123カテゴリのレースを走りました。とにかく集団から抜け出してクラッシュのリスクを減らし、さらにインターバルトレーニングになるようにと考えながら走った。具体的にはポイントポイントで、その集団からアタックして逃げるようなことを繰り返す。


そんなこんなで、レースを沢山走っていて、もがき過ぎないように注意が必要。
「練習チャンピオン」という言葉がある。練習ではいっつも皆を引きちぎって行くのに、レースでは全然ダメな自転車乗り。

趣味でのトレーニングなら良いが、選手は違う。当然の事だが、トレーニングもレースに向けてコントロールする必要もある。そして大事なレースで自分の最大限の集中力と、身体の能力を発揮し、勝つ。もしくはしっかり次の目的に一歩繋がる結果を出す。難しいけど、それだけで良い。

ちなみに、今年自分の中の目標として設定した大事なレースは、アジア選手権、世界選手権、フランスのエリートナショナルの全てのレース。
それ以外は真剣にやっていないと言ったらウソになるが、気合いは入れてない。

高校卒業してからフランスに来て、怪我も沢山して、優勝も沢山して、いろんなことがあってアンダー23のカテゴリ3年目。ヨーロッパでプロ選手に成れなかったら自転車選手サッパリ辞めるって気持ちも変わらないね。
でも最近、来年も自転車選手を続けたいな〜と思うように本心で思うようになって来た。


自転車に乗るのが好きだからじゃない。自分にとってサイクリングなんて別に楽しくもない。それで良いと思う。

本当の面白さは、バトルをしてレースを勝つ時。勝つ瞬間の快感の依存性ヤバい。
勝った後はチームメイト、世の中からの評価も、自分自身も、自分の周囲の全てが一日で変わる。面白いのはそれだけ。本当にそれだけ。