夕食後に

趣味は

釣り。家からちょうど1kmの運河に行くのさ。



自分は小学生の時から海からすぐ近くの場所に住んでいて、自称大の釣りキチ三平である。
ただエサ釣りじゃなくてルアーフィッシング。だってエサ釣りって準備がめんどくさいから、気が向いた時にすぐ出来ないでしょ。その点、ルアーはエサと違って腐らなし、毎回買う必要が無いのでスパット釣りに行ける。
高校生の時も朝4時に起きてから、観音崎の磯に行ってスズキやカサゴ釣ってから登校してた。

中学の時はよく池に行ったな〜。山奥の池に行くための道はハイキングコースになっていて、ジャングル区間やオフロード区間は自転車担ぎしてたどり着いたり、時には滑って池に落っこちたり、ルアーが対岸の木に引っかかって、どうしても回収したくて(ルアーは高い)から頑張って竿を持ってジャブジャブ泳ぎ、引っ掛かったルアーを回収しつつ、その対岸に立ち、普段は狙えないスポットにルアー投げ込んで、全身ずぶ濡れで、デッカいブラックバスを釣ったり。。。何かを得る為にはリスクを冒さなければならないということを知りました笑


そして釣りは奥が深い。ホントに奥が深い。
水深、地形、エサとなる小魚、水の流れ、潮の満ち引き、天気、ルアーの動かし方etc...
いろいろ考えて、ピタッとハマった時にはお魚はしっかり釣れる。そんなゲーム。


今日は天気が良かったから、陰になってる部分に居るんじゃないか?と、運河に掛かる橋の下にルアー投げ込んで巻いたら6投目で釣れちゃった。

一瞬水槽で飼えないかと思う程きれい。日本には居ないさかな。


こいつなんか、自分の口の大きさとわかってんのかぁ?って感じ。強い気持ちって大事だなと^^



まだ小さいから頑張ってエサ食べて大きくなって帰って来てねとバイビイ。
そんな感じで1時間で2匹。
釣りは短時間で出来る今一番の気分転換の方法かな!釣れなくても自然の中にいるだけで気持ちは良いし、楽しいし。

もし美味しい魚釣ったら、持って帰って食べることも出来る。ちなみに今日釣れたPerche(ペルシュ)って魚は白身で肉質が細かく、あっさりした味の美味しい淡水魚。



【今月のレース予定】
Vuelta Zamora 7/13~16(スペイン)
Bayonne Pampelune 7/22(フランス→スペイン)
Prix de Lignac 7/30 (フランス)

カテゴリは全てエリートナショナル。
Bayonne Pampeluneは、ピレネー超えてフランスからスペインに入るルートのレースだった。去年は完走すら出来なかったレースだ。
毎月同じだが、7月の結果で、8月のチーム内でのレースのセレクションに関わってくる。これまたサバイバル。

勝手に強気でいくぜ!