釣りキチ女

そうそう今日海沿い走っていて信号で止まったので、海の方を見たら小学生の女の子3人が釣りしてました。
小学生にして仲間で釣りとは。。。なかなか関心。ぜったい良いよ。魚捌けるようになるし、サバイバル能力UP間違い無し。




今日は大潮で満月。ぼやっと月が照らされてます。

潮の満ち引きって月の引力に関係しているんですよ。知ってました?
自分は小さい頃から海の近くに住んでいるから、釣りキチ三平並み。だから小学生の時から潮時表を年がら年中見ている。
魚によって潮が満ちていた方が釣れる魚、引いている方が釣れる魚。あるいわ潮の動きが速い時が良い魚、遅い時が良い魚。
季節、天候、水温、エサとなる小魚の動き、水深等、いろいろなパターンがあり、さらに相手は自然なので予想外のチャンスが生まれたりするのが、とても興味深かかったりする。

小学生の時は友達と釣りしに行って、450円するアオイソメ(釣りのエサ)が買えないから岸壁の横に付いてる貝や小さなカニを捕獲してクロダイとか釣った。最初釣れた時は驚きで脚がガクガクぶるぶるしたのを覚えている。小学生にとっては大きな感動だった。



これから冬に掛けて、スズキ、アジ、サバ、イナダ、メバルカサゴアイナメカマス、太刀魚やら旨い魚が沢山。
アイナメの唐揚げなんて想像しただけで最高だ。


でも実は釣った魚は逃がさないと気が済まない、俺の性。
鮮魚はスーパーで。