プロクリテ

クリテリウム・キーラン

皆さん、知っていますか?プロクリテツールドフランスの後に、世界トップの選手がフランス各地を回り、ファンの為のスペシャルレースが開催されるのです。(日本の相撲の地域巡業に近い)


今回は、ドゥニー会長の粋なの計らいで、レースに選手として走らせてもらった。
レースに来た選手は、今年のツールドフランスマイヨジョーヌを着て大活躍のトマ・ボクレール、新人賞を獲得したピエール・ローラン、ダニエル・マーチン、その他沢山のプロ選手。
キーランの街には沢山の観客が集まり、会場というか街の中に入るには入場料が必要だった。


コースは本当に街の中の1kmのショートコース。これは観客にとっては本当にエキサイティングだろう。なにせ2分もたたないうちに、選手が目の前を通過するのだから。

これこそレースだ。観客が居ない山奥でレースなんて、ヨーロッパでは滅多にないのです。。。




優勝者はボクレールでした。
多くのプロの選手をみて、話をして、刺激的な一日でした。特に、ボクレールなんて、初めて自分がツールドフランスを見た時にマイヨジョーヌを着ていた選手だったから、なんだか凄く感動した。
俺もよくこんなチャンスを掴んでるなって。今フランスにいて、良いチームでレースを走って、結果を出せば同じプロに成れる。

やっぱり俺もヨーロッパでプロになりたい、それだけだ!

こんな貴重なチャンスを与えてくれた、Denis会長に感謝したい。
頑張るよ。

ボクレールさん。写真はすべてフランスで優勝を飾った、エカーズの石上君が撮ってくれました。