トイレ

最近お腹の調子が悪いからミネラルウォーター買って飲んでいます。


蛇口から出る水と味が全く違います。




どうせ気分で美味しく感じるだけだよ、と言う方に。


でも気分で美味しく感じれるんだぜ。と言いたい。





私の弱い大腸も、やる気を取り戻してくれるはず。

I'm looking forward to meeting my Ben in W.C.








W.C.
トイレ。



一昨年、膝を悪くして自転車から離れるために、2ヶ月間、富士山の8合目でアルバイトをしてました。




富士山のトイレ使用料は一回200円です。

高いだろうか。いや高くないだろう。(反語表現)








富士山には水源が無く、水がかなり貴重です。もちろん下水処理場もありません。



そこの山小屋のトイレはバイオ型トイレというもので、
トイレ下の小屋にタンクがあり、貝の中に住ませたバクテリア(微生物)に汚物を分解させて、自然に返すというものです。



バクテリアは気温が低いと活性が低くなります。


富士山は夜や天気が悪い時は真夏でも気温が氷点下になって、かなーり冷え込むので、常に発電機を軽油で起動してバクテリアが住みやすいように、タンクの温度を一定に保温します。


だから

「発電機の燃料費、施設の維持費にかなり金が掛かるんだよな〜」と、小屋の主は言っていました。



ってことで山の上では、トイレすら大事なんですね。

その事を知って、21世紀のバイオロジーあっぱれと思い、尊敬しました。



知って払う200円と知らないで払う200円。これも気分だ。




あ、
バイオトイレでは、トイレットペーパーは分解できないので、備え付けのゴミ箱へお願いします。」
と従業員が説明しています。








そんなこと考えてたら、また富士山登りたくなってきた。5合目までじゃなく、ちゃんと頂上までね。



最近は中高年の方の間でブームらしいですけど、小中学生もTVゲームはやめて山登ってみーや!と言いたいぐらい。


富士山は八ヶ岳とか南北アルプスに比べたら、かなりイージーな山岳ですけど、素晴らしいです。





富士山の山から見る景色は、、、言葉では言い表せません。

景色を見た瞬間、頭の中が吹っ飛びます。


富士山に来て次の日ぐらいに

ホントに記憶が飛びました。俺は今何してんだっけ?ココどこ?みたいな感じに。










朝のご来光も素晴らしい。

日中は雲が自分の目線の下にあるし、夜の星も地上で視力が3.7ぐ

らいないと見れないトコロまで見える。


あまりにも景色が素晴らしすぎて食欲が増し、2ヶ月で8キロ体重増えたけど、














今年は行きたい。